気象トピックス・コラム
空もよう
台風21号に厳重警戒

 

4日の天気のポイント

台風21号は、非常に強い勢力を維持したまま四国から紀伊半島に上陸し、縦断した後、日本海を北上する可能性が高くなっています。朝から西日本で大荒れの天気となり、東日本や北日本でも荒れた天気になるでしょう。猛烈な雨、暴風、高波、高潮、土砂災害などに厳重に警戒をして下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
東北は、台風の影響で夜から雨となり、風も強まるでしょう。北海道も夜遅くから雨が降りだす見込みです。各地とも雷を伴って激しく降る所がありますので警戒をして下さい。高波にも注意が必要です。最高気温は、東北で3日より高く、30℃以上の所があるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
東海地方では昼前から風が強まり、昼すぎから夜をピークに雷を伴った猛烈な雨の降る所がありますので警戒が必要です。関東甲信も昼すぎから雨が降りだし、夕方から夜遅くにかけて激しい雨の所があり、風も強まり暴風雨となるでしょう。最高気温は30℃くらいの所が多くなる見込みです。

 

▽北陸
昼すぎから風が強まりだし、夕方以降は雷を伴った非常に激しい雨の降る所があり、暴風雨となりますので警戒して下さい。日中の気温は平年よりも高く、各地で30℃を超え、蒸し暑いでしょう。

 

▽近畿
昼前から雨風ともに強まりだし、夜遅くにかけて荒れた天気が続くでしょう。猛烈な雨、暴風、高波、高潮などに厳重な警戒をして下さい。最高気温は、3日と同じくらいで各地とも30℃以上の見込みです。

 

▽中国・四国
四国地方は、朝から猛烈な雨が降る所があり、風も強く大荒れの天気が続きますので大雨、暴風、高波、高潮に厳重な警戒が必要です。中国地方も昼前後を中心に大雨や暴風に警戒して下さい。最高気温は前日よりも低い所が多く、30℃前後の予想です。

 

▽九州
午前を中心に雨や雷雨で、非常に激しく降る所もありますが、午後は次第に天気は回復するでしょう。日中の気温は、3日よりも低い所が多いですが、各地とも30℃を超え、蒸し暑いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
奄美は、昼前後に雨や雷雨となる他、海上は初めしける所があるので警戒して下さい。沖縄本島は雨や雷雨ですが、大東島地方や先島地方はおおむね晴れるでしょう。気温は各地で30℃以上となる見込みです。

 
 

4日の天気予報

 
 

4日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月4日11時30分頃を予定しています。