気象トピックス・コラム
空もよう
日中は晴れて暑さが続く

 

6日の天気のポイント

高気圧に覆われて晴れる所が多いですが、夜は湿った空気の影響で、太平洋側を中心に雨の降る所があるでしょう。また、北海道は大気の状態が不安定で、雨や雷雨の所がある見込みです。気温は5日に引き続き平年よりも高く、厳しい残暑が続くでしょう。こまめな水分とミネラルの補給するなど、熱中症にならないように注意をして下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は、日中に雨や雷雨の所がありますので、天気の急な変化に注意をして下さい。東北はおおむね晴れるでしょう。日中の気温は平年を上回り、北海道でも真夏日の所がある見込みです。

 

▽関東甲信・東海
関東はおおむね晴れますが、甲信や東海では夜から雨の降りだす所があるでしょう。気温は各地で30℃を超え、35℃近くまで上がる所もある見込みです。

 

▽北陸
おおむね晴れますが、新潟県では明け方まで雨の所があり、福井県では夜遅くから雨の降りだす所があるでしょう。日中の気温は平年を3℃~5℃ほど上回り、各地で30℃以上となる見込みです。

 

▽近畿
おおむね晴れますが、夕方や夜になると雨が降りだす所があるでしょう。気温は平年よりも高く、30℃以上の真夏日になる所がほとんで暑さが厳しいため、熱中症にならないように注意をして下さい。

 

▽中国・四国
山陰はおおむね晴れる見込みです。その他は初め晴れますが次第に曇り、四国では昼すぎから、山陽では夜遅くから、雨の降る所があるでしょう。日中の気温は5日よりも高くなり、各地で30℃を超える見込みですから、熱中症に注意をして下さい。

 

▽九州
南部は雲が広がり、昼ごろから雨が降りだし、雷を伴って激しく降る所もある見込みです。北部は、初め晴れ間がありますが次第に曇り、雨の降る所もある見込みです。日中の気温は各地で30℃を超える所が多いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
大東島地方は昼前から曇り、にわか雨があるでしょう。その他は晴れる所が多いですが、夜から雨の所もある見込みです。日中の気温は平年並みか高く、暑さが続くため、熱中症に注意をして下さい。

 
 

6日の天気予報

 
 

6日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月6日11時30分頃を予定しています。