気象トピックス・コラム
空もよう
全国的に雨、北海道は土砂災害に警戒

 

7日の天気のポイント

低気圧が近付く北海道では、昼前後から雨が降りだす見込みです。地震により地盤が緩んでいる所がありますので、崖崩れや山崩れなど、土砂災害には十分警戒して下さい。東北から沖縄にかけては、前線や湿った空気の影響で曇りや雨となり、雷を伴って激しく降る所がある見込みです。沖縄では風が次第に強まり、しけてくる海域がありますので注意をして下さい。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は、初め晴れる所もありますが、次第に雲が広がり、昼前後になると道南から雨が降りだし、雨の範囲は道央や道北にも広がるでしょう。地震による揺れの大きかった胆振地方では昼すぎから雨が降りだし、雷を伴う所もある見込みです。短時間に降る強い雨による土砂災害に十分な警戒をして下さい。東北は、北部を中心に雨が降りやすくなりそうです。朝の気温は、6日と同じくらいかやや低いでしょう。日中の気温は、東北を中心に6日よりも低い所が多いですが、平年並みか平年よりも高いでしょう。

 

▽東日本
関東や山梨は、昼ごろまで雨が降りやすいでしょう。長野や東海、北陸は1日を通して雨が降りやすい所が多く、雷を伴って激しく降る所もある見込みです。各地とも傘が手放せない1日となりそうです。朝の最低気温は、6日と同じくらいの所が多いでしょう。日中の気温は、各地とも6日よりも低くなり、30℃前後の所が多くなる見込みです。

 

▽西日本
近畿や四国は雨が降りやすく、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。中国地方も曇り、夕方から雨が降りだす見込みです。九州と山口県は昼前後から雨が降りだし、雷を伴って激しく降る所があるでしょう。朝の気温は、6日よりも3℃前後高くなる所が多くなりそうです。日中の気温は、6日とほぼ同じくらいの所が多く、30℃前後となる見込みです。

 

▽奄美・沖縄
奄美は晴れ間がありますが、にわか雨や雷雨の所があるでしょう。沖縄は曇りや雨で、雷を伴って激しく降る所がある見込みです。風が次第に強まり、沖縄の海上では波が次第に高くなり、しけてくる海域もあるでしょう。朝の気温は、6日とほぼ同じくらいで平年並みかやや高く、日中の気温は、6日と同じくらいの所が多いですが、八重山地方では、6日よりも少し低くなる見込みです。

 
 

7日の天気予報

 
 

7日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月7日11時30分頃を予定しています。