気象トピックス・コラム
空もよう
9日は、広い範囲で大雨に警戒

 

9日の天気のポイント

北日本から西日本に停滞している停滞前線や湿った空気の影響で、曇りや雨となり、西日本や東海、北陸では、雷を伴った非常に激しい雨の降る所がある見込みです。低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害に警戒して下さい。北海道も曇り、昼前後から雨が降りだす見込みです。地震による揺れの大きかった胆振地方では、少しの雨でも崖崩れや山崩れなどの土砂災害に十分注意をして下さい。関東地方は晴れ間のでる所があるでしょう。また、マーシャル諸島で発生した台風22号は、勢力を強めながら西へ進む見込みです。今後の動きに注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北日本
道北は晴れますが、道央、道南、道東は曇りで、昼ごろから雨が降りだすでしょう。東北も雨が降りやすいでしょう。朝の最低気温は、8日よりも3℃~5℃ほど低くなり、15℃を少し超えるくらいの所が多く、肌寒いでしょう。体調管理に注意をして下さい。最高気温も8日よりも低い所が多く、北海道や東北北部では20℃前後となる見込みです。

 

▽東日本
関東は晴れ間がありますが、その他の地方は曇りや雨で、北陸や東海では、午後になると雷を伴って激しく降る所があるでしょう。朝の最低気温は、8日よりもやや低い所が多いですが、関東甲信や東海は平年より高く、北陸は平年並みの見込みです。最高気温は、関東甲信や東海は平年よりも高く30℃以上の所が多いですが、北陸は平年並みで、8日よりも高くなりそうです。

 

▽西日本
各地とも雨が降り、雷を伴って非常に激しく降る所がありますので、低い土地の浸水や河川の氾濫、土砂災害に警戒をして下さい。朝の最低気温は、8日と同じくらいかやや高く、平年並みか平年よりも低い所が多いでしょう。日中の最高気温は、8日に比べると3℃~5℃ほど高くなる所がありますが、平年に比べると低く、9月下旬から10月上旬並みの所が多いでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美や沖縄本島は曇りや雨で、雷を伴って激しく降る所があるでしょう。大東島地方と先島地方は、おおむね晴れますが、にわか雨や雷雨がある見込みです。朝の最低気温は平年並みか平年よりも高く、各地で25℃以上となるでしょう。最高気温は、8日と同様にほぼ平年並みで、30℃以上になる見込みです。

 
 

9日の天気予報

 
 

9日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月9日18時00分頃を予定しています。