気象トピックス・コラム
空もよう
16日は、西日本と東日本で蒸し暑い

 

16日の天気のポイント

秋雨前線が停滞する東日本を中心に曇りや雨となる見込みです。北海道や九州では、晴れ間もありますが、所々でにわか雨があるでしょう。フィリピンに上陸した台風22号は大陸の方に向かいますが、沖縄ではうねりを伴って波が高く、先島地方ではしけの状態が続きますので、高波に注意をして下さい。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は晴れ間もありますが、所々でにわか雨があるでしょう。東北は雲が広がりやすく、雨の所がある見込みです。朝の気温は、15日と同じくらいか高く、平年を上回るでしょう。日中の気温は15日と同じくらいか低く、25℃前後の所が多くなりそうです。

 

▽東日本
北陸は雨が降りやすく、傘が手放せない1日となるでしょう。その他の地方は、晴れ間のでる所もありますが雲が多く、所々で雨が降る見込みです。朝の気温は15日と同じくらいですが、日中の気温は15日よりも5℃~7℃ほど高くなる所が多く、蒸し暑さが戻ってきそうです。

 

▽西日本
中国地方や近畿北中部を中心に雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。四国や九州は晴れ間がありますが、一部でにわか雨があるでしょう。熱帯夜の所は少ないですが、日中の気温は30℃前後の所が多く、平年を2℃~3℃ほど上回り、蒸し暑さが続くでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美や沖縄本島、大東島地方はおおむね晴れますが、先島地方は雲が多く、雨の降る所があるでしょう。高波にも注意が必要です。気温は、最低・最高ともに平年よりも高く、熱帯夜・真夏日が続きますので、熱中症に注意をして下さい。

 
 

16日の天気予報

 
 

16日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月16日18時00分頃を予定しています。