気象トピックス・コラム
空もよう
22日は、西日本から天気回復、北日本は雨

 

22日の天気のポイント

秋雨前線や低気圧の影響で、各地で雨が降るでしょう。西日本や東日本では、朝までは雷を伴って激しく降る所がありますが、次第にやみ、晴れ間の戻る所もあるでしょう。東日本や東北南部も昼ごろまでには雨がやむ見込みです。東北北部は雨が降りやすいでしょう。北海道は昼ごろから雨の降りだす所が多く、雷を伴う所もある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は、道南では終日雨や雷雨でしょう。その他の地方は、昼前後から雨が降りだし、夜遅くまでには各地で雨となり、雷を伴う所もある見込みです。東北北部は雨が降りやすいですが、東北南部の雨は昼前後にはやむ見込みです。朝の気温は、21日よりも高くなりますが、最高気温は、北海道や東北北部で21日よりも低くなり、北海道や東北北部では20℃前後でしょう。東北南部は21日よりも高く、25℃前後となる見込みです。

 

▽東日本
昼ごろまで雨の降る所が多く、朝までは、北陸や東海で雷を伴った激しい雨の降る所がある見込みです。午後になると雨は次第にやみますが、関東では雨の続く所があるでしょう。気温は最低・最高ともに21日よりも高く、特に最高気温は東海や関東で30℃くらいまで上がる所もある見込みです。21日よりも10℃近く高くなる所もあり、寒暖の差が大きいので、体調管理に注意をして下さい。

 

▽西日本
朝まで雨の降る所が多く、明け方までは雷を伴って激しく降る所もありますが、日中は次第に晴れてくる所が多いでしょう。朝の最低気温は、21日と同じくらいか3℃ほど高くなる見込みです。日中の最高気温は、21日と同じくらいか高くなり、九州や四国では30℃以上の真夏日の所もあるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美は雲が広がりやすく、雨や雷雨の所があるでしょう。沖縄は、にわか雨の所がありますが、おおむね晴れる見込みです。気温は引き続き平年よりも高く、熱帯夜と真夏日が続きますので、体調管理に注意をして下さい。

 
 

22日の天気予報

 
 

22日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月22日11時30分頃を予定しています。