気象トピックス・コラム
空もよう
23日は、おおむね晴れる所が多い

 

23日の天気のポイント

秋雨前線が南下し、晴れ間がでる所が多くなるでしょう。北海道では朝まで雨の所がありますが、次第にやんで天気は回復に向かう見込みです。朝の気温は22日と同じくらいか低く、5℃くらい下がる所もあり、ひんやりと感じるでしょう。一方で、日中の気温は22日と同じくらいか高くなり、東日本や西日本では30℃前後まで上がる見込みです。平年を2℃~4℃ほど上回る所が多く、日中は暑さが戻ってくるでしょう。朝晩と日中の気温差が大きいので、体調を崩さないように注意して下さい。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は、道北や道東で朝まで雨の所がありますが、次第にやむでしょう。道南や道央も朝まで雨で雷雨の所もありますが、午後は晴れ間が戻る見込みです。東北は、北部で明け方まで雨の所がありますが、日中は各地で晴れるでしょう。日中の気温は22日よりも3℃~5℃ほど高い所が多く、東北南部では25℃を超え、30℃近くまで上がる所もある見込みです。

 

▽東日本
各地ともおおむね晴れるでしょう。朝の気温は東海や北陸で22日よりも3℃~5℃ほど低くなりますので、体調を崩さないように注意をして下さい。日中の気温は22日と同じくらいか高く、30℃くらいまで上がる所が多くなる見込です。

 

▽西日本
おおむね晴れますが、午後からは曇る所もあるでしょう。朝の気温は、22日よりも3℃~5℃ほど低くなり、20℃以下の所もありますので体調管理に注意をして下さい。日中の気温は平年を上回り、30℃前後まで上がる所が多くなるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
晴れ間がありますが、にわか雨があり、奄美や沖縄本島、先島地方では、雷雨の所もある見込みです。気温は、最低・最高ともに平年よりも高い状態が続く見込みです。

 
 

23日の天気予報

 
 

23日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月23日18時00分頃を予定しています。