気象トピックス・コラム
空もよう
25日は、東日本や東北を中心に雨

 

25日の天気のポイント

前線や気圧の谷の影響で東日本から東北にかけての各地は雨で、雷を伴う所もあるでしょう。西日本は初め雨の降る所もありますが、次第に高気圧に覆われ西から天気は回復に向かう見込みです。北海道は高気圧に覆われ、日中は各地で晴れるでしょう。
沖縄は前線や台風からの湿った空気の影響で曇りや雨の所が多く、風が強く、海上はしけるため十分注意して下さい。
日中の気温は平年より低い所が多く、雨の降る東日本や東北を中心に朝からほとんど上がらない見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道では日中は晴れる所が多くなりますが、東北は雨の降る所が多いでしょう。午前中までは道北では強風に注意が必要で、道東の太平洋側や道南では濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは気を付けて下さい。
朝の気温は平年より高く、北海道でも15℃以上の所もある見込みです。日中の気温は北海道では平年並みか平年より高く、20℃を超える所もあるでしょう。一方、東北では平年より低い所が多く、20℃前後で、10月上旬~中旬並みの所もある見込みです。

 
▽東日本
各地とも雨が降り、関東の沿岸部では雷を伴う所もある見込みです。
朝の気温は平年より高い所が多く、20℃前後の所が多いでしょう。日中の気温は朝からほとんど上がらず、20℃を少し超えるくらいの所が多く、10月上旬~中旬並みの所が多い見込みです。

 
▽西日本
午前中までは近畿や四国を中心に雨の降る所もありますが、九州から天気は回復に向かい、次第に晴れてくる所が多くなるでしょう。
朝の気温はほぼ平年並みか平年より高い所が多く、大阪や広島、松山や福岡などは20℃の見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低く、10月上旬~中旬並みの所もあるでしょう。

 
▽沖縄・奄美
曇りや雨の所が多く、所々で雷を伴う見込みです。
風が強く吹く所が多く、海上はうねりを伴いしける海域が多いため注意して下さい。

 
 

25日の天気予報

 
 

25日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月25日12時00分頃を予定しています。