気象トピックス・コラム
空もよう
29日、沖縄や奄美は台風24号に厳重に警戒

 

29日の天気のポイント

台風24号の影響で、沖縄や奄美は大荒れの天気となるでしょう。大雨、暴風、高波、高潮に厳重に警戒をして下さい。九州から東北にかけても、前線や湿った空気の影響で曇りや雨となり、雷を伴って激しく降る所があるでしょう。北海道は、高気圧に覆われておおむね晴れる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道はおおむね晴れるでしょう。東北は、昼すぎから東北南部で雨が降りだし、雨の範囲は、夜遅くまでには東北北部に達するでしょう。朝の気温は28日とほぼ同じくらいで、日中の気温は、北海道や東北北部で28日と同じくらいか高く、東北南部は、28日よりも低くなるでしょう。

 

▽東日本
各地とも雨が降り、東海地方では昼前後に、関東地方では夜遅くになると、雷を伴って非常に激しく降る所がある見込みです。低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害に注意をして下さい。朝の気温は、北陸は28日と同じくらいですが、東海や関東は28日よりも高いでしょう。日中の気温は、各地とも28日よりも低く、東海や関東甲信では5℃以上低くなる所がありますので体調管理にも注意をして下さい。

 

▽西日本
各地とも雨が降り、各地で雷を伴った非常に激しい雨の降る恐れがありますので、低い土地の浸水や河川の氾濫、土砂災害などに警戒をして下さい。朝の気温は、28日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。日中の気温は、28日に比べて3℃~6℃ほど低くなり、10月下旬並みの寒さとなる所が多くなる見込みです。

 

▽奄美・沖縄
各地とも雷を伴った雨が降り、奄美地方や沖縄本島、先島地方では非常に激しい雨が降る所があるため、低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害に厳重に警戒をして下さい。風は奄美や沖縄本島、宮古島地方で猛烈に吹き、他の地方も非常に強く吹くでしょう。また、海上は猛烈にしける海域が多くなる見込みです。不要不急の外出は避けるようにして下さい。気温は、最低・最高ともに28日と同じくらいでしょう。

 
 

29日の天気予報

 
 

29日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月29日11時30分頃を予定しています。