気象トピックス・コラム
空もよう
7日は、北日本は荒れた天気に要警戒

 

7日の天気のポイント

台風25号は温帯低気圧に変わり北日本に近付く見込みです。北海道や東北の日本海側では荒れた天気となりますので警戒をして下さい。北陸から山陰にかけても曇り、雨や雷雨の所がある見込みです。その他の所は、初め雲が多いですが、次第に晴れてくるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道や東北の日本海側は雨が降り、昼ごろまで雷を伴って激しく降る所があるでしょう。大雨による土砂災害の他、暴風や高波に警戒が必要です。東北南部の太平洋側はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は6日と同じくらいか高く、東北は平年よりも5℃以上高いでしょう。日中の気温は6日と同じくらいか低いですが、平年に比べると高い所が多くなりそうです。

 

▽東日本
北陸は曇りや雨で、朝までは雷雨の所もあるでしょう。東海や関東甲信も、明け方まで雨の降る所がある見込みです。日中はおおむね晴れますが、関東北部の山沿いでは、雨の降る所があるでしょう。朝の気温は、関東では6日よりも高く、東海や北陸は6日と同じくらいとなりそうです。日中の気温は、関東北部は6日よりも高いですが、北陸は6日より5℃以上低く、その他は6日とほぼ同じくらいでしょう。寒暖の差が大きい所では体調管理に注意をして下さい。

 

▽西日本
近畿北部や山陰は曇り、朝まで雨や雷雨の所があるでしょう。近畿南部や四国、中国地方や九州は、初め曇る所もありますが、次第に晴れてくる見込みです。気温は、最低・最高ともに6日と同じくらいか低くなり、中には5℃以上低くなる所もありますが、平年に比べると高く、9月上旬から中旬並みの所が多くなるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美や沖縄本島はおおむね晴れますが、大東島地方や先島地方は雲が広がりやすく、先島地方では雨の降る所がある見込みです。気温は、最低・最高ともに6日とほぼ同じくらいで平年並みでしょう。

 
 

7日の天気予報

 
 

7日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月7日18時00分頃を予定しています。