気象トピックス・コラム
空もよう
8日はおおむね晴れて、おでかけ日和

 

8日の天気のポイント

連休最終日の8日は、高気圧に覆われておおむね晴れる見込みです。但し、北海道や東北北部は、気圧の谷の影響で大気の状態が不安定なため、所々で雨や雷雨があるでしょう。朝の気温は全国的に7日よりも低くなりますので、ヒンヤリと感じられそうです。上着や羽織るものを着てお出かけ下さい。日中の気温は、関東では7日よりも低くなり極端な暑さは収まるでしょう。東海や西日本は、7日とほぼ同じくらいで暑さが続く見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
晴れる所が多いですが、北海道や東北北部は雨や雷雨の所がありますので、お出かけには折り畳みの傘があると安心です。東北南部はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は7日よりも低く、東北を中心に5℃くらい低くなる所がありますので体調を崩さないように注意をして下さい。日中の気温は、北海道は7日とほぼ同じくらいですが、東北は7日よりも低くなる所が多いでしょう。

 

▽東日本
各地ともおおむね晴れるでしょう。朝の気温は各地とも前日よりも3℃~6℃ほど低く、20℃以下の所が多くなり、15℃くらいまで下がる所もあるでしょう。日中の気温は、関東では7日よりも5℃以上低くなる所がほとんどで、季節外れの暑さは収まるでしょう。北陸や東海は7日とほぼ同じくらいで、東海では暑さが続く見込みです。

 

▽西日本
おおむね晴れるでしょう。朝の気温は7日よりも3℃~5℃ほど低くなる所が多くなる見込みです。日中の気温は7日と同じくらいで暑さが続く見込みです。内陸部を中心に朝晩と日中の気温差が大きいので服装選びを工夫して、体調管理に努めて下さい。

 

▽奄美・沖縄
奄美や沖縄本島、宮古島地方はおおむね晴れますが、大東島地方や八重山地方は雲が広がりやすく、雨や雷雨の所があるでしょう。気温は、最低・最高ともに7日とほぼ同じくらいで平年並みになりそうです。

 
 

8日の天気予報

 
 

8日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月8日11時30分頃を予定しています。