気象トピックス・コラム
空もよう
9日も、晴れる所が多くなる見込み

 

9日の天気のポイント

北日本や北陸は、晴れ間もありますが気圧の谷の影響で雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。関東は、雲が多いながらも晴れ間がでる見込みです。甲信や東海、西日本はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は、前日と同じくらいか低くなるでしょう。日中の気温は、前日と同じくらいの所が多くなる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道や東北北部は、晴れ間もありますが雲が多く、所々で雨が降るでしょう。北海道では雷を伴う所もある見込みです。東北南部はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は8日よりも更に1℃~3℃ほど低くなる見込みです。北海道では10℃以下の所が多くなり、東北でも内陸を中心に10℃を少し超えるくらいの所があり、冷え込みそうです。日中の気温は8日と同じくらいか低くなりますが、平年並みか平年よりもやや高いでしょう。

 

▽東日本
北陸や関東は晴れ間もありますが雲が多く、北陸では朝まで雨の所があるでしょう。甲信や東海はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は関東では8日よりも更に低くなり、各地で20℃以下となりそうです。甲信や東海、北陸は8日とほぼ同じか2℃ほど低いでしょう。日中の気温は8日と同じくらいで、東海は夏日が続き暑いでしょう。

 

▽西日本
おおむね晴れるでしょう。朝の気温は8日と同じくらいか2~3℃ほど低くなりそうです。日中の気温は8日と同じくらいか2℃ほど低くなりますが25℃を超える所が多く、30℃近くまで上がる所もあり暑さは続く見込みです。

 

▽奄美・沖縄
大東島地方や八重山地方で雨や雷雨の所がありますが、その他はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は8日よりも低くなり、日中の気温は8日とほぼ同じくらいになる見込みです。

 
 

9日の天気予報

 
 

9日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月9日11時30分頃を予定しています。