気象トピックス・コラム
空もよう
18日は、西日本の日本海側や東日本で曇りや雨

 

18日の天気のポイント

北日本は高気圧に覆われ、北海道の天気も次第に回復し、日中は広い範囲で秋晴れとなるでしょう。その他の各地は西日本を中心に晴れる所もありますが、日本海側や東海、関東などは気圧の谷や湿った空気の影響で雲が多く、所々で雨や雷雨となる見込みです。
沖縄は寒気や前線の影響で雲が多く、雨や雷雨となる所もありますが、次第に高気圧に覆われ各地で晴れるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は朝まで雨や雷雨となる所もありますが、次第に広い範囲で晴れるでしょう。東北は広い範囲で晴れますが、太平洋側の南部では雲が多く雨の降る所もある見込みです。
朝の気温はほぼ平年並みの所が多く、札幌は8℃、仙台は10℃でしょう。日中の気温はほぼ平年並みの所が多く、札幌で15℃、仙台は19℃の見込みです。

 

▽東日本
北陸では晴れる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、夕方以降は太平洋側を中心に所々で雨が降るでしょう。東海では雷を伴う所もある見込みです。
朝の気温は平年より高い所が多く、東京や名古屋は15℃の見込みです。日中の気温は20℃前後の所が多いですが、日差しのない東海や関東甲信などでは肌寒く感じられるため、暖かい服装でお過ごし下さい。
 

▽西日本
広い範囲で晴れますが、日本海側では山陰を中心に所々で雨や雷雨となるでしょう。
朝の気温はほぼ平年並みの所が多く、大阪は16℃、広島や松山、福岡は15℃の見込みです。日中の気温もほぼ平年並みの所が多く、各地で20℃を超えるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
初め雨や雷雨となる所もありますが、各地とも次第に晴れてくる見込みです。
先島地方の海上では、初め波が高いため注意が必要です。

 
 

18日の天気予報

 
 

18日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月18日12時00分頃を予定しています。