気象トピックス・コラム
空もよう
20日は、日本海側や東日本を中心に雨や雷雨

 

20日の天気のポイント

北海道は高気圧に覆われておおむね晴れますが、一部で雨が降るでしょう。東北や北陸は気圧の谷や寒気の影響で雨や雷雨となりそうです。関東甲信は晴れ間がありますが、気圧の谷や湿った空気の影響で午後はにわか雨や雷雨がある見込みです。西日本は午前を中心に曇りや雨の所がありますが、午後は次第に晴れてくるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は一部でにわか雨の所がありますが、おおむね晴れるでしょう。東北は雨が降りやすく、雷雨の所がある見込みです。朝の気温は19日と同じくらいか3℃~5℃ほど高く、平年よりやや高い所が多いでしょう。日中の気温は19日と同じくらいの所が多くなる見込みです。

 

▽東日本
北陸は午前中は雲が多く、雨や雷雨の所がありますが、午後は西部を中心に晴れ間の戻る所があるでしょう。関東甲信や東海は、晴れ間もありますが大気の状態が不安定で、午後は所々で雨や雷雨がある見込みです。おでかけには、折り畳みの傘があると安心です。朝の気温は19日と同じくらいの所が多く平年並みでしょう。日中の気温は関東では19日よりも高くなる所が多いですが、北陸は19日よりも低くなるでしょう。

 

▽西日本
午前中は雲が多く、雨や雷雨の所がありますが、次第に天気は回復し晴れてくるでしょう。朝の気温は19日とほぼ同じくらいで平年並みとなりそうです。日中の気温は、近畿は19日よりも2℃~3℃ほど低くなりますが、その他は19日と同じくらいか高くなる見込みです。
 

▽奄美・沖縄
沖縄本島地方と大東島地方はおおむね晴れる見込みです。奄美や先島地方は、晴れ間もでますが雲が広がりやすいでしょう。気温は、最低・最高ともに平年よりも低く、11月並みの所が多くなる見込みです。

 
 

20日の天気予報

 
 

20日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月20日11時30分頃を予定しています。