気象トピックス・コラム
空もよう
22日は、各地で晴れるが、西から雲が広がる

 

22日の天気のポイント

高気圧に覆われ全国的に秋晴れとなりますが、気圧の谷や湿った空気の影響で西日本では午後になると次第に雲が広がり、夜は九州で雨の降る所もあるでしょう。朝は各地で冷え込みますが、日中の気温は平年より高い所が多い見込みです。体調を崩されないように注意して下さい。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道や東北北部で時々雲の広がる所もありますが、各地とも秋晴れが続くでしょう。北海道や東北北部では午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
朝は各地で冷え込むため、霜に注意が必要です。日中の気温は広い範囲で平年より高く、東北で20℃以上、北海道で15℃前後の所が多い見込みです。

 

▽東日本
日中は各地とも秋晴れが続くでしょう。洗濯や掃除などをするには最適な一日となる見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より低く、東京や名古屋は12℃でしょう。日中の気温は広い範囲で平年より高く、北陸などでは25℃ぐらいまで上がる所もある見込みです。

 

▽西日本
各地とも晴れますが、午後は次第に雲が広がり、夜は九州で雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より低い所が多く、九州などでは霜に注意して下さい。日中の気温は平年並みか平年より高く、25℃ぐらいまで上がる所もある見込みです。

 

▽奄美・沖縄
各地とも晴れますが、沖縄では一時雨の降る所もある見込みです。
日中の気温は各地とも25℃を超え、この時期らしい陽気が続くでしょう。

 
 

22日の天気予報

 
 

22日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月22日12時00分頃を予定しています。