気象トピックス・コラム
空もよう
23日は、天気は西から下り坂

 

23日の天気のポイント

気圧の谷や湿った空気の影響で天気は西から下り坂です。西日本では曇りや雨で雷を伴う所もあるでしょう。突風や竜巻、突然に降る強い雨に注意をして下さい。東日本や北日本は、晴れ間のでる所もありますが雲が広がりやすく、午後からは所々で雨が降りだし、夜からは雷を伴う所もありそうです。

 
 

各地の天気

▽北日本
初め晴れ間もありますが、次第に雲が広がり、夜遅くからは雨の降りだす所があるでしょう。朝の気温はほぼ平年並みで10℃以下となるでしょう。日中の気温は、平年より3℃~4℃ほど高くなる所が多く、朝晩と日中の気温差が大きいので体調管理に注意をして下さい。

 

▽東日本
午前を中心に晴れ間のでる時間もありますが、雲が広がりやすく東海では昼すぎから雨の降る所があり、北陸や長野は夜から、関東は夜遅くから雨の所があり、北陸では雷雨の所もあるでしょう。朝の気温は、22日より2℃~3℃ほど高くなる所が多くなる見込みです。日中の気温は、関東や東海は22日とほぼ同じくらいですが、北陸は22日よりも3℃ほど高くなるでしょう。

 

▽西日本
各地とも曇りや雨で、雷を伴う所もあるでしょう。突風や竜巻、突然に降る強い雨にも注意をして下さい。朝の気温は22日よりも3℃~4℃ほど高く、平年を2℃ほど上回るでしょう。日中の気温は22日よりも低い所が多くなる見込みです。

 

▽奄美・沖縄
奄美や沖縄本島は晴れ間もでますが、雲が広がりやすく雨の降る所もあるでしょう。大東島地方と先島地方は、おおむね晴れる見込みです。気温は、最低・最高ともに22日と同じくらいでしょう。

 
 

23日の天気予報

 
 

23日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月24日11時30分頃を予定しています。