気象トピックス・コラム
空もよう
26日は、西から天気は下り坂

 

26日の天気のポイント

日本付近に爽やかな秋晴れをもたらした高気圧は中心を東海上へ移し、西から低気圧や前線が近付きます。初め各地で晴れますが、西から天気は下り坂で、九州から次第に雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。日中の気温は、西日本では25度ぐらいまで上がる所もある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
各地とも秋晴れとなりますが、夕方以降は次第に雲が広がり、夜は北海道で雨の降る所もある見込みです。
朝の気温は、平年並みか平年より高い所が多いでしょう。日中の気温も広い範囲で平年より高く、東北で20℃前後、北海道でも20℃近くまで上がる所もある見込みです。

 

▽東日本
各地とも晴れますが、次第に雲が広がりやすくなり、夕方以降は東海などを中心に雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多く、東京は13℃、名古屋は12℃の見込みです。日中の気温は広い範囲で平年並みか平年より高く、北陸では25℃近くまで上がる所もあるでしょう。

 

▽西日本
各地とも晴れますが、次第に雲が広がり、九州から雨や雷雨となるでしょう。九州では激しく降る所もある見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より低く、11月上旬~中旬並みの所もあるでしょう。日中の気温は広い範囲で平年より高く、25℃ぐらいまで上がる所もある見込みです。
 

▽奄美・沖縄
雲の広がる所もありますが、各地とも晴れて天気の大きな崩れはない見込みです。
日中の気温は平年並みか平年より高く、30℃近くまで上がる所もあるでしょう。

 
 

26日の天気予報

 
 

26日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月26日12時00分頃を予定しています。