気象トピックス・コラム
空もよう
27日は、急な強い雨、落雷、突風などに注意

 

27日の天気のポイント

低気圧から延びる前線が日本列島を通過する見込みです。各地で雨が降り、北日本や日本海側を中心に雷を伴って激しく降る所もある見込みです。急な強い雨、落雷、突風に注意をして下さい。雨がやんだあとは天気が回復に向かう所が多くなる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
各地とも雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。風も強まり、海上はしけてくる所が多くなる見込みです。落雷、強風、高波に注意をして下さい。朝の気温は26日よりも高くなりますが、日中の気温は26日と同じくらいの所が多くなるでしょう。

 

▽東日本
北陸は雨が降りやすく、東海や関東甲信は午前を中心に雨で、雷を伴って激しく降る所があるでしょう。朝の気温は26日と同じくらいか高く、平年を4℃~5℃ほど上回るでしょう。日中の気温は関東では26日よりも高くなりますが、北陸や東海は26日よりも低くなる所が多くなりそうです。

 

▽西日本
朝まで雨や雷雨の所がありますが、次第に天気は回復に向かい、太平洋側を中心に晴れてくる見込みです。朝の気温は26日よりも高い所が多いでしょう。日中の気温は26日と同じくらいか3℃前後低くなる見込みです。

 

▽奄美・沖縄
雲が広がりやすい時間がありますが、おおむね晴れるでしょう。海上はうねりを伴い次第に波が高くなり、しけてくる所があるので注意をして下さい。朝の気温はほぼ平年並みですが、日中の気温は平年よりもやや低いでしょう。

 
 

27日の天気予報

 
 

27日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月27日11時30分頃を予定しています。