気象トピックス・コラム
空もよう
28日は、太平洋側や西日本でおでかけ日和

 

28日の天気のポイント

北陸から北の日本海側は寒気の影響で雲が多く、雨や雷雨となる見込みです。北日本から東日本の太平洋側と西日本は、高気圧に覆われて晴れる所が多くなるでしょう。一方、沖縄では、台風26号の影響で海上はうねりを伴いしけてくる所がありますので、注意をして下さい。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側では雨や雷雨でしょう。急な強い雨や突風や竜巻の他、高波にも注意をして下さい。太平洋側はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は27日よりも低い所が多いですが、平年と比べると3℃~5℃ほど高い所が多いでしょう。日中の気温も27日よりも低い所が多いですが、平年並みか平年よりもやや高いでしょう。

 

▽東日本
北陸は雲が多く、雨の降る所もあるでしょう。その他の所はおおむね晴れておでかけ日和となりそうです。朝の気温は27日よりも3℃~6℃ほど低くなる所が多いですが、ほぼ平年並みでしょう。日中の気温は27日よりも2~3℃ほど低くなる所が多くなる見込みです。関東甲信では平年よりも2℃ほど高く、東海や北陸は平年並みでしょう。

 

▽西日本
太平洋側はおおむね晴れるでしょう。日本海側は晴れ間もありますが、雲が広がりやすくなる見込みです。朝の気温は27日よりも5℃以上低い所が多く、空気が冷たく感じられるでしょう。日中の気温は27日と同じくらいか低くなり、20℃以下の所が多くなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
奄美や沖縄本島、先島地方はおおむね晴れますが、大東島地方は雲が多いでしょう。台風の影響で風が強く吹く所があり、海上はうねりを伴いしけるので注意をして下さい。気温は、最低・最高ともに平年よりも低いでしょう。

 
 

28日の天気予報

 
 

28日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月28日18時00分頃を予定しています。