気象トピックス・コラム
空もよう
11日は、北海道は冬型、他は小春日和

 

11日の天気のポイント

北海道は西高東低の気圧配置となり、日本海側は曇りや雨ですが、太平洋側はおおむね晴れるでしょう。その他の所は、高気圧に覆われて日中は大体晴れる見込みです。朝の気温は平年よりも高い所が多いものの、10日よりは3℃~5℃ほど低くなる所が多く冷えるでしょう。日中の気温は、10日と同じくらいか低くなりますが、平年と比べると高いでしょう。日中は過ごしやすいですが、朝晩との寒暖の差がありますので体調を崩さないように注意をして下さい。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道の日本海側は曇りや雨ですが、太平洋側はおおむね晴れるでしょう。東北は日中に雲が広がる所がありますが、おおむね晴れる見込みです。朝の気温は、10日よりも4℃以上低い所が多く、冷え込むでしょう。日中の気温は、北海道は10日よりも5℃ほど低い所が多いですが、東北は10日とほぼ同じくらいの所が多くなりそうです。

 

▽東日本
新潟は雲が多いですが、晴れ間もあるでしょう。その他の所は、昼間を中心におおむね晴れる見込みです。朝の気温は10日よりも3℃~5℃ほど低い所が多く、日中の気温は、10日と同じくらいか3℃ほど低く、20℃前後になりそうです。朝晩と日中の気温差が大きいので服装を上手に選んで体調を崩さないように注意をして下さい。

 

▽西日本
日中はおおむね晴れるでしょう。九州では、夕方以降に雲が広がり、夜遅くから雨の降りだす所がある見込みです。朝の気温は、10日よりも5℃以上低い所が多いでしょう。九州は平年よりやや低く、霜が降りる恐れがありますので農作物の管理に注意をして下さい。日中の気温は10日とほぼ同じくらいで、穏やかな小春日和となりそうです。

 

▽奄美・沖縄
先島地方で、昼ごろまで雨や雷雨の所がありますが、午後は次第に晴れるでしょう。その他の所はおおむね晴れる見込みです。気温は、最低・最高ともに平年並みか平年よりもやや高いでしょう。

 
 

11日の天気予報

 
 

11日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は11月11日18時00分頃を予定しています。