気象トピックス・コラム
空もよう
12日は、すっきりしない天気となる

 

12日の天気のポイント

日本列島は晴れ間のでる所もありますが、気圧の谷や湿った空気の影響で曇りや雨となり、雷を伴う所もあるでしょう。すっきりしない天気の所が多くなる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
太平洋側を中心に晴れ間のでる所がありますが、各地とも雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。気温は、最低・最高ともに平年よりも高いですが、11日と比べると同じくらいか低くなりそうです。

 

▽東日本
東海地方を中心に晴れ間のでる所がありますが、各地とも雲が広がりやすく、関東や東海は午前を中心に、北陸は午後に雨が降り、雷雨となる所があるでしょう。朝の気温は平年よりも高くなりますが、日中の気温は、関東地方で11日よりも5℃以上低くなる所があり、寒くなるでしょう。

 

▽西日本
各地とも雲が広がり、九州や山陰を中心に昼ごろまで雨が降り、九州は雷を伴う所もあるでしょう。朝の気温は10日と同じくらいか高くなりますが、日中の気温は、11日と同じくらいか低くなりそうです。寒暖の差がありますので体調を崩さないように注意をして下さい。

 

▽奄美・沖縄
初め晴れますが、次第に雲が広がるでしょう。雨の降る所もあり、奄美は雷を伴うでしょう。気温は、最低・最高ともに11日とほぼ同じくらいとなりそうです。

 
 

12日の天気予報

 
 

12日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は11月12日11時30分頃を予定しています。