気象トピックス・コラム
空もよう
13日は、雲が広がりやすく午前を中心に雨

 

13日の天気のポイント

日本列島は、高気圧に覆われて晴れる所もありますが、気圧の谷や湿った空気の他、大陸から流れ込む寒気の影響で雲が広がりやすく、所々で雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。北海道では雪になる可能性もある見込みです。朝の気温は平年よりも高く、日中の気温は、ほぼ平年並みになりそうです。

 
 

各地の天気

▽北日本
太平洋側や東北南部で晴れ間がありますが、他は雲が多く、北海道の日本海側を中心に雨の降る所があるでしょう。道北や山沿いでは雪になる所もある見込みです。気温は、最低・最高ともに12日と同じくらいか低くなるでしょう。

 

▽東日本
晴れ間のでる所がありますが、全般に雲が広がりやすく、沿岸部を中心に雨のぱらつく所があるでしょう。朝の気温は12日と同じくらいの所が多く、日中の気温は、12日よりも低くなる所が多くなりそうです。

 

▽西日本
九州や中国地方で晴れ間のでる所がありますが、雲が広がりやすく、午前を中心に雨の降る所が多く、雷を伴う所もありそうです。朝の気温は12日と同じくらいの所が多いでしょう。日中の気温は、九州は12日よりも高くなりそうですが、他は12日と同じくらいとなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
雲が広がりやすく、午前中は雨や雷雨の所があるでしょう。気温は、最低・最高ともにほぼ平年並みとなりそうです。

 
 

13日の天気予報

 
 

13日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は11月13日11時30分頃を予定しています。