気象トピックス・コラム
空もよう
17日は、雲が広がりやすく日本海側を中心に雨

 

17日の天気のポイント

日本列島は高気圧に覆われますが、上空の寒気や湿った空気の影響を受けるでしょう。北海道では、日本海側で雪が降り、太平洋側では雨が降る見込みです。その他の地方は、晴れ間のでる所もありますが雲が広がりやすく、東北から西日本にかけての日本海側で雨や雷雨の所があるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は、日本海側で雪、太平洋側で雨が降る見込みです。東北は、日本海側で雨が降り、太平洋側は初め曇りで雨の降る所もありますが、次第に晴れるでしょう。朝の気温は平年よりも2℃~3℃ほど高く、日中の気温は、北海道や東北北部で16日よりも3℃から5℃ほど低く平年並みとなり、その他は16日と同じくらいで平年より2℃ほど高いでしょう。

 

▽東日本
北陸は曇りや雨で雷を伴う所があるでしょう。関東や東海は、晴れ間もありあますが雲が広がりやすいでしょう。朝の気温は、北陸や東海を中心に16日よりも2℃~3℃ほど高く平年と比べても高くなり、日中の気温は、北陸で16日よりも低く、関東や東海では16日と同じくらいか高くなるでしょう。

 

▽西日本
近畿は曇り、北部で雨が降るでしょう。中国・四国地方と九州は晴れ間のでる所もありますが雲が広がりやすく、雨の降る所がある見込みです。朝の気温は16日よりも3℃~4℃ほど高く平年を上回り、日中の気温は16日と同じくらいか高くなり、平年並みか平年よりもやや高いでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美では明け方まで雨や雷雨がありますが、その後は晴れるでしょう。沖縄本島や大東島地方は初め曇りますが次第に晴れてくでしょう。先島地方は曇り、雨の所がある見込みです。朝の気温は平年並みか平年よりも高く、日中の気温は平年並みの所が多いでしょう。

 
 

17日の天気予報

 
 

17日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は11月17日11時30分頃を予定しています。