気象トピックス・コラム
空もよう
18日は、晴れる所が多いが西から天気は下り坂

 

18日の天気のポイント

日本列島は、東北地方に中心を持つ高気圧に覆われる見込みです。北海道の日本海側や関東、近畿北部は雲が多いですが、その他の地方はおおむね晴れるでしょう。一方、西から気圧の谷が近付くため、九州や中国地方では夜遅くから雨が降りだす見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道の日本海側は曇り、にわか雪の所があるでしょう。その他の所はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は17日よりも3℃~5℃ほど低い所が多く、平年並みの所が多くなりそうです。日中の気温は17日とほぼ同じくらいで平年並みでしょう。

 

▽東日本
おおむね晴れますが、関東は雲が広がりやすくなるでしょう。朝の最低気温は関東では17日と同じくらいですが、甲信と静岡は17日よりも高く、東海と北陸は17日よりも低いでしょう。日中の気温は、関東地方を中心に17日よりも低くなりそうです。

 

▽西日本
近畿北部や山陰で雲が多いですが、その他の所は初め晴れるでしょう。次第に雲が広がり、夜遅くには九州や中国地方で雨の降りだす所が多くなる見込みです。朝の気温は17日と同じくらいか3℃ほど低く、日中の気温は17日と同じくらいの所が多いでしょう。

 

▽奄美・沖縄
先島地方は雲が多く、雨の降る所がありますが、その他の所はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は17日よりも低い所が多く、日中の気温は17日とほぼ同じくらいとなりそうです。

 
 

18日の天気予報

 
 

18日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は11月18日18時00分頃を予定しています。