気象トピックス・コラム
空もよう
19日は、各地とも雨が降る

 

19日の天気のポイント

日本列島は、気圧の谷の影響を受け、各地で雨が降るでしょう。西日本や東日本の雨は午前が中心でその後天気は回復に向かいますが、北日本は午後も雨が続くでしょう。北海道では雪になる所もある見込みです。一方、沖縄では前線や寒気の影響で、午前中に雷を伴った激しい雨の降る所がありますので注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北日本
昼間を中心に雨の降る所が多いでしょう。北海道の北部では雪の所もあり、南部では雷雨の所がある見込みです。朝の気温は、18日と同じくらいか2℃~3℃ほど高くなる所が多く、日中の気温は、18日とほぼ同じくらいとなりそうです。

 

▽東日本
北陸では夕方ごろまで雨の続く所がありますが、その他の所は雨は明け方か朝までの所が多く天気は回復に向かう見込みです。朝の気温は18日と同じくらいか高く、日中の気温は、北陸では18日より低い所が多いですが、関東北部や静岡は18日よりも高く、その他はほぼ同じくらいでしょう。

 

▽西日本
近畿北部は午後も雨が降りますが、その他の地方の雨は明け方か朝までの所が多く天気は回復に向かうでしょう。朝の気温は18日と同じくらいか高く、日中の気温は、近畿は18日よりも低くなりますが、その他は同じくらいとなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
奄美や沖縄本島は雷を伴った激しい雨に注意が必要です。先島地方も朝まで雷雨の所があるでしょう。大東島地方は初め晴れますが午後は曇りや雨となりそうです。気温は、最低・最高ともに平年よりも高いでしょう。

 
 

19日の天気予報

 
 

19日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は11月19日11時30分頃を予定しています。