気象トピックス・コラム
空もよう
27日は、北日本は早くも天気が下り坂

 

27日の天気のポイント

寒冷前線が北日本に近付く見込みです。北日本の日本海側は午後から雨や雪の降りだす所があるでしょう。その他は、高気圧に覆われて晴れる所が多いですが、気圧の谷や湿った空気の影響で関東南部や九州南部は雨の降る所がありそうです。朝の気温は、東北や北陸は26日よりも低くなりますが、他は26日と同じくらいか高くなるでしょう。日中の気温は、26日と同じくらいか高くなり、10月下旬並みの陽気となる所もある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は初め晴れますが次第に曇り、夜から雨か雪が降るでしょう。東北は、日本海側は昼すぎから雨の降る所がありますが、太平洋側はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は、東北では26日よりも3℃~5℃ほど低くなるでしょう。日中の気温は、北海道で26日よりも5℃ほど高くなる所が多くなり、10月下旬から11月上旬並みとなる見込みです。
 

▽東日本
おおむね晴れますが、関東南部は午前中に雨の降る所があるでしょう。北陸も夜遅くから雨の所がある見込みです。朝の気温は、北陸では26日よりも低くなりますが、他は26日と同じくらいか高くなるでしょう。日中の気温は、26日と同じくらいか高くなり、10月下旬から11月上旬並みの陽気となりそうです。

 

▽西日本
九州は雲が多く、雨の降る所があるでしょう。その他の所は、おおむね晴れる見込みです。朝の気温は26日と同じくらいで平年を2℃ほど上回る所が多くなりそうです。日中の気温は26日よりも3℃ほど高くなる所が多く、平年を上回るでしょう。

 

▽奄美・沖縄
大東島地方は台風の影響で雨や雷雨となり、その他の所も雲が多く、雨の降る所があるでしょう。気温は、最低・最高ともに平年よりも高いでしょう。

 
 

27日の天気予報

 
 

27日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は11月27日11時30分頃を予定しています。