気象トピックス・コラム
空もよう
1日は、北日本や北陸で雪や雨、北海道は吹雪に注意

 

1日の天気のポイント

北日本を低気圧が通過します。北日本や北陸では雪や雨が降り、吹雪く所や雷を伴う所もあるため注意が必要です。西日本や東日本の太平洋側は高気圧に覆われておおむね晴れますが、西日本の日本海側は気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすいでしょう。気温は、北日本では30日よりも高くなる所が多いですが、東日本や西日本は30日と同じくらいの所が多くなる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道では雪が降り、ふぶく所もあるでしょう。東北北部や日本海側では雪か雨が降る見込みです。雷を伴う所もあるでしょう。東北南部の太平洋側はおおむね晴れますが、にわか雨の所がある見込みです。朝の気温は平年並みの所が多く、日中の気温は、北海道は平年よりも低いですが、東北は平年並みか平年よりも高いでしょう。

 

▽東日本
北陸は雨が降り、雷を伴うでしょう。関東甲信は、おおむね晴れる見込みです。朝の気温は、30日と同じくらいの所が多く、日中の気温は30日と同じくらいか高くなりそうです。平年を3℃~5℃ほど上回り、日差しのある所では昼間は暖かいでしょう。

 

▽西日本
近畿北部や中国地方、九州北部は雲が広がりやすいでしょう。その他の所は、おおむね晴れる見込みです。朝の気温は30日と同じくらいか高く、日中の気温は30日とほぼ同じくらいで、ともに平年よりも高いでしょう。

 

▽奄美・沖縄
日中は各地ともおおむね晴れますが、奄美では夜から雨の降る所があるでしょう。気温は、最低・最高ともに平年よりも高いでしょう。

 
 

1日の天気予報

 
 

1日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月1日11時30分頃を予定しています。