気象トピックス・コラム
空もよう
2日は、日中は晴れるが、西から天気は下り坂

 

2日の天気のポイント

日本列島は高気圧に覆われます。北日本の天気も回復し、日中はおおむね晴れますが、西日本や東日本では晴天は長続きせず、天気は下り坂に向かいます。次第に雲が広がり、九州や四国などで雨が降りだすでしょう。朝の気温は、北日本や西日本はほぼ平年並みですが、西日本は平年よりも高いでしょう。日中の気温は、平年並みか平年よりも高くなる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道で初め雲が多く明け方まで雪の所がありますが、日中は各地とも晴れるでしょう。朝の気温は1日と同じくらいで平年並みとなり、日中の気温は、北海道や東北北部で1日と同じくらいか高く、東北南部は1日と同じくらいか低くなりそうです。

 

▽東日本
朝晩は曇る所が多いですが、おおむね晴れるでしょう。朝の気温は、北陸で1日よりも5℃ほど低いですが、他は1日とほぼ同じくらいとなりそうです。日中の気温は、関東で1日よりも3℃~5℃ほど低くなりますが、他は1日と同じくらいの所が多いでしょう。

 

▽西日本
天気は下り坂に向かいます。晴れる所が多いですが、九州、四国、中国地方などでは次第に曇り、九州の早い所では昼ごろから、その他は夜遅くから雨の降りだす所がある見込みです。気温は、最低・最高ともに1日とほぼ同じくらいで、各地とも平年を上回るでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美は昼前まで雨が降りますが、午後は時々晴れるでしょう。沖縄はおおむね晴れますが、本島地方は夜遅くに雨が降る見込みです。気温は、最低・最高ともに平年よりも高く、特に沖縄の最高気温が10月下旬並みで暖かいでしょう。

 
 

2日の天気予報

 
 

2日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月2日18時00分頃を予定しています。