気象トピックス・コラム
空もよう
3日は、東日本や西日本を中心に曇りや雨

 

3日の天気のポイント

北日本は晴れ間のでる所もありますが、東日本や西日本は雲が広がりやすく、西日本や東海を中心に雨が降るでしょう。沖縄では、朝まで激しい雨に注意が必要です。気温は、最低・最高ともに平年よりも高いでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
晴れ間もありますが雲が広がりやすく、夜遅くから雨の降る所がありそうです。朝の気温は2日よりも高く、北海道では平年を5℃以上上回る所があるでしょう。日中の気温は2日よりも3℃~5℃ほど高くなり、11月上旬並みの所が多くなりそうです。

 

▽東日本
関東甲信は曇り、所々で雨が降るでしょう。東海は、夜から雨の所が多くなりそうです。北陸も曇りや雨でしょう。朝の気温は、2日よりも3℃~5℃ほど高い所が多く、日中の気温は2日よりも5℃以上高い所があり、10月下旬から11月上旬並みの所が多いでしょう。

 

▽西日本
各地で雨が降る見込みです。九州では雷を伴う所があるでしょう。朝の最低気温は、2日よりも3℃~5℃ほど高くなり、平年を5℃以上上回る所が多くなりそうです。日中の気温は、2日と同じくらいかやや高くなる見込みです。

 

▽奄美・沖縄
奄美は曇りや雨で雷を伴う所があるでしょう。沖縄本島は、昼ごろまで曇りや雨で、朝まで激しく降る所がありますが、その後は晴れるでしょう。大東島地方と先島地方はおおむね晴れる見込みです。気温は、最低・最高ともに平年よりも5℃ほど高く暖かいでしょう。

 
 

3日の天気予報

 
 

3日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月3日11時30分頃を予定しています。