気象トピックス・コラム
空もよう
5日は、北日本で吹雪や強風・高波に注意

 

5日の天気のポイント

北日本は冬型の気圧配置となり、北海道は雪や雨でふぶく所もあるでしょう。強風や高波にも注意をして下さい。東日本や西日本は、前線が通過した後は次第に高気圧に覆われて天気は回復に向かう見込みです。朝の気温は、10月中旬から下旬並みの所が多いでしょう。日中の気温は、北海道や北陸はほぼ平年並みになりますが、その他の所は11月中旬並みの所が多くなる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は日本海側を中心に雪か雨が降り、ふぶく所もあるでしょう。東北は明け方まで雨の所がありますが、昼ごろからは太平洋側で晴れ間がでるでしょう。気温は4日よりもかなり低く、季節外れの陽気から一転して寒さが戻り、日本海側を中心に日中も気温が上がらず朝の方が高い所もありますので、服装を上手に選び、体調を崩さないように注意をして下さい。

 

▽東日本
北陸は曇りで、雨の降る所もあるでしょう。関東甲信や東海は明け方まで雨の所があり、日中は沿岸部を中心に雲が広がりやすいですが、内陸は晴れ間があるでしょう。気温は、北陸で4日よりも大幅に低くなりますので、寒暖の差で体調を崩さないように注意をして下さい。その他の所は4日よりも低くなりますが、この時期としては高めの気温でしょう。

 

▽西日本
近畿北部や山陰は曇りや雨とすっきりしないでしょう。その他は、朝まで雨の所がありますがその後は曇り、昼ごろから晴れ間が戻る所が多くなりそうです。気温は、山陰で4日よりも大幅に低くなり平年並みに戻るので体調管理に注意が必要です。その他の所も4日よりも低くなり、季節外れの気温ではなくなりますが、平年に比べると高く11月中旬並みの所が多くなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
奄美は未明に雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。昼すぎから時々晴れる見込みです。沖縄は曇りで雨の降る所が多く、各地とも雷を伴うでしょう。突風や急な強い雨にご注意下さい。朝の気温は4日と同じくらいで平年よりも高く、日中の気温は4日よりも4℃ほど低くなりますが、平年に比べると高いでしょう。

 
 

5日の天気予報

 
 

5日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月5日11時30分頃を予定しています。