気象トピックス・コラム
空もよう
8日は、冬型の気圧配置が続き、寒さが厳しくなる

 

8日の天気のポイント

冬型の気圧配置が続き、強い寒気が流れ込んでくるでしょう。日本海側では雪や雨が降り、雷を伴う所もある見込みです。大雪となる所がありますので注意が必要です。太平洋側は晴れますが、東北や九州では雲が多く、雪や雨の所がある見込みです。気温は、7日よりも大幅に低くなり、ぐっと寒くなりそうです。防寒対策をしっかりとしてお出かけ下さい。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側では雪でふぶく所もあるでしょう。大雪となる所がありますので注意をして下さい。太平洋側でも雪が降る所が多くなる見込みです。朝の気温は7日よりも3℃前後低い所が多いでしょう。日中の気温は、特に東北で7日よりも10℃ほど低くなる所があり、真冬の寒さとなる見込みです。

 

▽東日本
北陸は雪や雨が降り、雷を伴う所があるでしょう。太平洋側はおおむね晴れますが、関東北部や長野北部の山沿いでは雪の所がある見込みです。朝の気温は各地とも7日よりも3℃~6℃ほど低いでしょう。日中の気温も7日よりも3℃~6℃ほど低くなり、東海や北陸で平年よりも低くなる所が多いでしょう。

 

▽西日本
近畿北部や山陰は雪か雨が降るでしょう。九州北部も曇り、所により雨か雪が降る見込みです。その他の所は晴れ間のでる所もありますが雲が広がりやすいでしょう。朝の気温は、7日よりも5℃以上低くなり、平年並みか平年よりもやや低く冷え込むでしょう。日中の気温は、7日よりも5℃ほど低く、真冬の寒さとなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
各地とも曇り、先島地方は夜から雨が降るでしょう。気温は、最低・最高ともに7日よりも低いでしょう。

 
 

8日の天気予報

 
 

8日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月8日11時30分頃を予定しています。