気象トピックス・コラム
空もよう
9日も、日本海側は大雪に注意、真冬の寒さも続く

 

9日の天気のポイント

強い冬型の気圧配置が続く見込みです。北海道の日本海側から山陰にかけては雪や雨が続き、大雪となる所がありますので引き続き注意が必要です。太平洋側はおおむね晴れますが、空気が冷たいでしょう。気温は、最低・最高ともに8日と同じくらいか低い所が多く、真冬の寒さが続くでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側では雪が降り、大雪や吹雪に注意が必要です。太平洋側は晴れ間がありますが、初め雪の降る所がある見込みです。気温は、最低・最高ともに平年よりも3℃~5℃ほど低い所が多く、真冬並みの寒さが続くでしょう。

 

▽東日本
北陸では雪か雨が降り、明け方まで雷を伴う所があるでしょう。関東甲信や東海はおおむね晴れますが、長野や岐阜、関東北部の山沿いで雪の降る所がある見込みです。朝の気温は、関東甲信で平年よりも高い所がありますが他は平年並みか平年よりも低く、日中の気温は、各地とも平年よりも低く、真冬のような寒さが続くでしょう。

 

▽西日本
近畿北部や山陰は雪や雨が降り、明け方まで雷を伴う所がある見込みです。その他の所は、雲が多いながらも晴れ間があるでしょう。朝の気温は8日と同じくらいか3℃ほど低く、平年を2℃くらい下回る所が多くなりそうです。日中の気温は、8日とほぼ同じくらいで、平年を3℃~5℃ほど下回る厳しい寒さが続くでしょう。

 

▽奄美・沖縄
各地とも曇り、雨が降るでしょう。気温は、最低・最高ともに8日とほぼ同じくらいの所が多くなりそうです。

 
 

9日の天気予報

 
 

9日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月9日18時00分頃を予定しています。