気象トピックス・コラム
空もよう
20日は、西日本で広く曇りや雨

 

20日の天気のポイント

北日本中心の冬型は次第に緩みますが、西からは気圧の谷が近づくでしょう。北日本や北陸では、昼ごろまで雪や雨でふぶく所もありますが、次第にやんで晴れ間のでる所もある見込みです。東日本の太平洋側は、晴れ間もでますが雲が広がりやすいでしょう。西日本は、曇りや雨となる見込みです。朝の気温は、西日本では19日よりも5度以上高い所があるでしょう。日中の気温は、19日とほぼ同じくらいの所が多くなる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側は、昼ごろまで雪や雨でふぶく所もありますが、天気は回復に向かうでしょう。太平洋側は、日中はおおむね晴れますが、明け方まで雪でふぶく所がある見込みです。朝の気温は、19日とほぼ同じくらいの所が多く、日中の気温は、北海道は19日よりも低くなる所がありますが、東北は19日と同じくらいか高くなるでしょう。

 

▽東日本
北陸の雨や雪は昼ごろまで続く所もありますが、日中はやんで曇り空となる所が多いでしょう。その他の所は晴れ間もありますが雲が広がりやすくなる見込みです。朝の気温は、19日と同じくらいか高く、平年と比べても高めの所が多いでしょう。日中の気温は、北陸で19日よりも高くなりますが、他は19日と同じくらいとなる見込みで、平年を3℃~5℃ほど上回るでしょう。

 

▽西日本
各地とも雲に覆われ、雨の降る所が多くなりそうです。お出かけには傘があると安心です。朝の気温は19日よりも高い所が多く、特に九州では10℃くらいになり、冷え込みは緩むでしょう。日中の気温は19日と同じくらいか低くなりますが、平年は2℃ほど上回る所が多くなる見込みです。

 

▽奄美・沖縄
奄美は夕方から雨が降るでしょう。沖縄は、おおむね晴れる見込みです。朝の気温は、奄美は19日と同じくらいですが、沖縄は19日よりも高くなるでしょう。日中の気温は、奄美・沖縄ともに19日よりも高く、11月上旬から中旬並みとなりそうです。

 
 

20日の天気予報

 
 

20日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月20日11時30分頃を予定しています。