気象トピックス・コラム
空もよう
22日は、西日本や東日本を中心に雨

 

22日の天気のポイント

前線を伴った低気圧が本州の南岸を東へ進む見込みです。西日本や東日本では広く雨が降りそうです。一方、北日本には低気圧が近づき、北海道や東北の日本海側で雪や雨が降りますが、太平洋側は晴れる所が多いでしょう。朝の気温は21日と同じくらいか高い所が多いですが、東北は低い所がある見込みです。日中の気温も21日と同じくらいか高い所が多いですが、関東は南部を中心に低い所があるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側は、午前中は雪や雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。太平洋側は、晴れる所が多くなる見込みです。朝の最低気温は、平年並みか平年よりも高い所が多いでしょう。日中の気温は、平年よりも2℃~6℃ほど高く、11月中旬から12月上旬並みの所が多くなる見込みです。

 

▽東日本
晴れ間のでる所は少なく、昼ごろまで雨の降る所が多いでしょう。朝の気温は、平年よりも3℃~5℃ほど高く、11月中旬から下旬並みの所が多くなる見込みです。日中の気温も、平年よりも3℃~6℃ほど高い所が多いですが、関東は平年より低く、1月下旬から2月上旬並みとなるでしょう。

 

▽西日本
広い範囲で午前を中心に雨が降りますが、九州では天気が回復し、晴れ間のでる所もあるでしょう。朝の気温は、21日よりも3℃~5℃ほど高くなり、10月下旬から11月上旬並みの所が多くなる見込みです。日中の気温は、21日と同じくらいか高くなる所が多く、平年を3℃~5℃ほど上回り、11月中旬から12月上旬並みとなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
午前中は曇る所がありますが、次第に各地とも晴れてくるでしょう。気温は、最低・最高ともに平年よりも5℃ほど高く、10月下旬から11月中旬並みとなる見込みです。

 
 

22日の天気予報

 
 

22日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月22日11時30分頃を予定しています。