気象トピックス・コラム
空もよう
23日は、全国的に天気が崩れる

 

23日の天気のポイント

気圧の谷の影響で全国的に天気が崩れるでしょう。昼ごろになると西日本から雨が降りだし、雨や雪の範囲は次第に東日本や北日本にも広がる見込みです。お出かけには傘をお持ち下さい。気温は、最低・最高ともに22日と同じくらいか低くなる所が多いでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
昼すぎ以降、各地で雪か雨が降りだし、雷を伴う所もあるでしょう。北海道でも雨の交じる所があり、湿った重たい雪が降る見込みです。電線への着雪害などに注意が必要です。朝の気温は平年並みか平年よりもやや高いでしょう。日中の気温は平年を3℃~5℃ほど上回り、11月下旬から12月上旬並みとなる所が多くなりそうです。

 

▽東日本
晴れ間のでる所もありますが、夕方以降雨の降りだす所が多く、関東北部の山沿いは雪の交じる所もあるでしょう。北陸は雷を伴う所がある見込みです。朝の気温は22日と同じくらいかやや低い所が多いですが、11月下旬から12月上旬並みと平年に比べると高めでしょう。日中の気温も、平年より3℃~5℃ほど高くなる所が多くなりそうです。

 

▽西日本
九州や中国地方で昼ごろから雨が降りだし、四国や近畿も夕方か夜になると雨が降る見込みです。朝の気温は22日よりも3℃~5℃ほど低いですが、平年に比べると高いでしょう。日中の気温も平年より3℃~5℃ほど高くなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
奄美は昼すぎから雨が降りだす所があるでしょう。先島地方は夕方から雨が降りだし、沖縄本島は夜遅くから雨の所がある見込みです。大東島地方はおおむね晴れるでしょう。気温は、最低・最高ともに平年よりも高く、11月並みの所が多くなる見込みです。

 
 

23日の天気予報

 
 

23日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月23日18時00分頃を予定しています。