気象トピックス・コラム
空もよう
24日は、北風の冷たいクリスマスイブ

 

24日の天気のポイント

冬型の気圧配置となる見込みです。山陰から北の日本海側は雪や雨が降り、雷を伴ってふぶく所があるでしょう。太平洋側はおおむね晴れる見込みです。気温は、最低・最高ともに23日よりも低くなる所が多く、冷たい北風も吹いて一層寒く感じられるでしょう。マフラーや手袋などを忘れずに、風を通しにくい服装でお出かけ下さい。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側は雪でふぶく所があり、見通しが悪くなりますので車を運転するときには注意をして下さい。太平洋側はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は特に北海道で23日よりも3℃~5℃ほど低くなりそうです。日中の気温は23日よりも4℃~8℃も低い所が多く、真冬並みの寒さとなる所もある見込みです。

 

▽東日本
北陸は雪か雨が降り、明け方まで雷を伴う所もあるでしょう。その他の所はおおむね晴れますが、関東北部や長野の山沿いでは雪の降る所がある見込みです。朝の気温は23日よりも3℃ほど低い所が多いですが、平年と比べると高めでしょう。日中の気温はきょうと同じくらいか低く、北陸では真冬のような寒さとなり、その他の所も師走らしい寒さとなりそうです。

 

▽西日本
山陰から近畿北部は雨が降り、雷を伴う所もある見込みです。その他の所はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は23日よりも3℃~6℃ほど低い所が多いですが、平年に比べると高くなりそうです。日中の気温は、23日よりも2℃~5℃ほど低い所が多く、この時期らしい寒さとなるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
各地とも雲が広がり、雨の降る所が多いでしょう。先島地方では荒れた天気になりますので注意をして下さい。朝の気温は平年よりも高いですが、日中の気温は平年並みとなり、23日よりも低いくなる見込みです。

 
 

24日の天気予報

 
 

24日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月24日18時00分頃を予定しています。