気象トピックス・コラム
空もよう
27日は、日本海側は吹雪や大雪に警戒

 

27日の天気のポイント

強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まるでしょう。日本海側では雪や雨が降り、大雪や吹雪に警戒が必要です。太平洋側は晴れ間もありますが雲が広がりやすく、山沿いでは大雪の所もありますので注意をして下さい。朝の気温は、北日本は平年よりも低い所が多いですが、その他は平年よりもやや高いでしょう。日中の気温は、北日本や北陸で平年よりも低く、真冬並みの寒さとなりそうです。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側は雪が降るでしょう。猛吹雪の所もあり、大雪の恐れがあります。車の運転の際など見通しが悪くなりますし、吹き溜まりなどによる交通障害などにも注意が必要です。太平洋側は晴れ間がでますが雲が多く、雪の降る所もあるでしょう。気温は、最低・最高ともに26日よりも大幅に低く、寒さが厳しくなる見込みです。

 

▽東日本
北陸は雪や雨が降り、東海や関東北部の山沿いも雪で、大雪となる所もある見込みです。その他の所は晴れ間がありますが、雲が広がりやすいでしょう。気温は、北陸では最低・最高ともに26日よりも低くなりそうです。その他の所は、朝の気温は26日より高い所が多いですが、日中の気温は、26日と同じくらいか低くなる見込みです。

 

▽西日本
 
近畿北部や山陰は雪か雨が降るでしょう。九州は朝まで雨か雪の所がありますが、その後は晴れる見込みです。その他の所は雲が多いながらも晴れ間がありそうです。朝の気温は26日と同じくらいの所が多く、平年に比べると高いでしょう。日中の気温も26日と同じくらいですが、平年並みか平年よりもやや低くなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
奄美や沖縄本島、先島地方は曇りで雨の降る所があるでしょう。大東島地方は、昼ごろまで雨で雷を伴う見込みです。気温は、最低・最高ともに26日よりも低くなりそうです。

 
 

27日の天気予報

 
 

27日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月27日11時30分頃を予定しています。