気象トピックス・コラム
空もよう
29日も、強い冬型が続く

 

29日の天気のポイント

強い冬型の気圧配置が続くため、日本海側や太平洋側の山沿いは引き続き大雪に警戒が必要です。ふぶく所もありますので、車の運転などは十分に注意をして下さい。太平洋側は晴れる所が多いですが、北日本や西日本は平野部でも雪の降る所がある見込みです。朝の気温は平年並みか平年よりも低いでしょう。日中の気温は、平年よりも低く真冬の寒さが続く見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側は雪でふぶく所もあり、大雪に注意が必要です。車の運転をする際は慎重にして下さい。太平洋側は晴れる所が多いものの、平野部でも雪の降る所がある見込みです。朝の気温は、北海道で平年よりも高い所がありますが東北では平年よりも低く、日中の気温は、1月下旬から2月上旬並みとなり、厳しい寒さが続くでしょう。

 

▽東日本
北陸や関東北部・長野の山沿いでは更なる大雪に注意をして下さい。東海の平野部でも雪の降る所があり、積もる恐れもありますので注意をして下さい。その他の所はおおむね晴れますが、冷たい北風が吹くでしょう。朝の気温は平年並みか平年よりも低いでしょう。日中の気温は平年よりも低く、真冬並みの寒さが続く見込みです。

 

▽西日本
日本海側は雪の降る所が多く、山沿いを中心に大雪に注意が必要です。太平洋側は、晴れ間もでますが雲が広がりやすく、雪の降る所がある見込みです。朝の気温は28日と同じくらいで2月上旬並みでしょう。日中の気温は1月下旬から2月上旬並みで、凍える寒さが続く見込みです。

 

▽奄美・沖縄
全域で曇り、弱い雨の降る所もあるでしょう。各地とも風が強く波はしけますので、強風と高波に注意が必要です。気温は、最低・最高ともに2月並みで、この時期としては寒いでしょう。

 
 

29日の天気予報

 
 

29日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月29日11時30分頃を予定しています。