気象トピックス・コラム
空もよう
2日も、日本海側は雪や雨、太平洋側は晴れ

 

2日の天気のポイント

冬型の気圧配置となるでしょう。日本海側は雪や雨が降り、雷を伴って雪の降り方が強まる所がある見込みです。太平洋側はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は、1日と同じくらいか高くなる所が多く、日中の気温は、1日とほぼ同じくらいとなりそうです。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側は雪で、北海道ではふぶく所もあるでしょう。太平洋側はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は1日と同じくらいか低く、日中の気温は1日と同じくらいの所が多く、この時期らしい寒さが続くでしょう。

 

▽東日本
北陸や関東北部・長野・岐阜の山沿いでは雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。その他の所はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は1日と同じくらいか高く、日中の気温は1日とほぼ同じくらいとなりそうです。

 

▽西日本
日本海側は雨か雪が降り、山沿いは雪になるでしょう。雷を伴う所もある見込みです。太平洋側は、雲が広がりやすい所もありますが、おおむね晴れるでしょう。朝の気温は1日と同じくらいか高いですが、日中の気温は1日とほぼ同じくらいで平年よりも少し低く、真冬並みの寒さとなる所が多くなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
各地とも曇り、先島地方を中心に雨の降る所があるでしょう。朝の気温は平年よりも高いですが、日中の気温はほぼ平年並みとなりそうです。

 
 

2日の天気予報

 
 

2日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月2日18時00分頃を予定しています。