気象トピックス・コラム
空もよう
7日は、冬型は緩むが、日本海側は曇天

 

7日の天気のポイント

冬型の気圧配置は緩みますが、寒気の影響を受けるため、山陰から北の日本海側では曇りや雪または雨でしょう。太平洋側はおおむね晴れますが、気圧の谷の影響で雲が広がりやすい所がある見込みです。朝の気温は6日と同じくらいか低い所が多く、日中の気温は、6日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側では夕方ごろまで雪が降ったりやんだりしそうです。太平洋側はおおむね晴れますが、北海道東部や青森、宮城などの一部に雪雲が流れ込むでしょう。気温は、最低・最高ともに北海道では6日よりも低い所が多く、大寒のころの寒さとなる見込みです。東北は6日と同じくらいか少し高くなり、最低気温は平年より少し高いですが、最高気温は平年よりやや低いでしょう。

 

▽東日本
北陸は朝晩を中心に雪か雨が降るでしょう。岐阜・長野・関東北部の山沿いも雪の降る所がある見込みです。その他の所はおおむね晴れますが、夕方や夜になると雲が広がりやすくなるでしょう。朝の気温は、6日と同じくらいか3℃前後低くなる見込みです。日中の気温は、関東を中心に6日よりも高くなるでしょう。

 

▽西日本
近畿北部や山陰は曇り、所々で雨や雪が降る見込みです。近畿や山陽は雲が晴れ間がありますが雲が多いでしょう。四国や九州はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は6日と同じくらいか低く、ほぼ平年並みの所が多いでしょう。日中の気温は6日と同じくらいか高くなり、2月から3月並みの気温となる所が多くなる見込みです。

 

▽奄美・沖縄
奄美は、雲が多いながらも晴れ間があるでしょう。沖縄本島と大東島地方はおおむね晴れる見込みです。先島地方は曇りで、雨の降る所もありそうです。朝の気温は6日よりも2℃ほど低くはなりますが、平年は上回るでしょう。日中の気温は6日とほぼ同じくらいで、3月上旬並みとなる見込みです。

 
 

7日の天気予報

 
 

7日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月7日11時30分頃を予定しています。