気象トピックス・コラム
空もよう
9日は、午前を中心に日本海側で雪

 

9日の天気のポイント

冬型の気圧配置が強まり、午前中にかけて山陰から北の日本海側では雪が降り、北陸や東北では大雪になる所がありますので注意をして下さい。午後になると高気圧に覆われるため雪は弱まりやんできそうです。太平洋側はおおむね晴れますが、一部に雪雲が流れ込み、冷たい季節風の吹く寒い一日となるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側では雪が降り、ふぶく所もあるでしょう。見通しが悪くなりますので車の運転などは注意をして下さい。東北では大雪になる所があり、落雷にも注意が必要です。太平洋側はおおむね晴れますが、午前中に雪雲が流れ込んでくる所もあるでしょう。朝の気温は平年並みの所が多くなる見込みです。日中の気温は平年より2℃ほど低く、大寒のころの寒さとなる所もありそうです。

 

▽東日本
北陸では午前を中心に雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。大雪に加えて強風や高波にも注意が必要です。岐阜・長野・関東北部の山沿い、秩父では、明け方か朝まで雪が降るでしょう。その他の所はおおむね晴れますが、東海地方には雪雲が流れ込む所がある見込みです。朝の気温は平年よりも高い所が多いですが、日中の気温は平年並みか平年よりも低く、厳しい寒さが戻ってくるでしょう。

 

▽西日本
山陰から北の日本海側では午前を中心に雪や雨が降る見込みです。雷を伴う所もあるでしょう。九州北部も曇り空の所が多くすっきりしない天気となりそうです。その他の所は雲が多いながらも晴れ間がでますが、近畿地方には午前中に雪雲が流れ込む所がある見込みです。朝の気温は平年並みか平年よりも高い所が多いですが、日中の気温は8日に比べて3℃~5℃ほど低くなり、大寒のころの寒さとなる見込みです。

 

▽奄美・沖縄
奄美は曇り、朝まで雨の所があるでしょう。本島地方と大東島地方も曇りで弱い雨の降る所がある見込みです。先島地方は曇りや雨で荒れた天気となるでしょう。朝の気温は平年よりも高く3月並みですが、日中の気温はほぼ平年並みとなりそうです。

 
 

9日の天気予報

 
 

9日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月9日11時30分頃を予定しています。