気象トピックス・コラム
空もよう
13日は、晴れる所が多い

 

13日の天気のポイント

本州の南の海上に発生した低気圧は東へ離れ、日本列島は高気圧に緩やかに覆われる見込みです。日本海側も含めて晴れ間のでる所が多くなりそうです。朝の気温は、北日本で平年よりも低く、東日本は平年並み、西日本は平年並みか平年よりも高いでしょう。日中の気温は、東海や北陸、西日本で平年よりも高く、その他の所は平年並みの見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道や東北北部の一部で雪のちらつく所がありますが、日本海側も含めて晴れ間のでる所が多くなりそうです。朝の気温は12日と同じくらいか低く、旭川は‐20℃と冷え込みが厳しいでしょう。日中の気温も12日と同じくらいか低くなりそうです。

 

▽東日本
北陸は雲が多く、ちらつく程度の雪や雨の所がありますが、晴れ間のでる所が多いでしょう。その他は未明か明け方まで雪や雨の所がありますが、日中はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は平年並みの所が多いでしょう。日中の気温は、関東や東海で12日よりも3℃前後高い所が多くなり、厳しい寒さはいくらか緩みそうです。

 

▽西日本
九州北部は雲が多く雨の降る所もありますが、その他は晴れ間のでる所が多くなる見込みです。朝の気温は12日と同じくらいか低い所が多く、九州や四国は平年より高いですが他は平年並みの所が多いでしょう。日中の気温は12日よりも高い所が多く、2月下旬から3月上旬並みとなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
雲が多いですが、雲の切れ間から晴れ間のでる所もありそうです。朝の最低気温は12日よりも低いですが、平年と比べると高く3月か4月並みでしょう。日中の気温は12日よりも低い所が多く、平年並みとなりそうです。

 
 

13日の天気予報

 
 

13日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月13日18時00分頃を予定しています。