気象トピックス・コラム
空もよう
14日は、穏やかな成人の日となる所が多い

 

14日の天気概況

日本列島は、高気圧に緩やかに覆われる見込みです。日本海側の一部で雨や雪がちらつきますが、晴れる所がほとんどで、穏やかな天気の所が多いでしょう。

 
 

◆14日の天気のポイント
・晴れる所が多く、日本海側で雨や雪の降る所があってもぱらつく程度の所が多い。
・北日本や東日本ではこの時期らしい寒中の寒さ。防寒対策をしっかりと。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道や青森など、日本海側の一部で雪の降る所がありますが、強まることはないでしょう。晴れる所が多くなる見込みです。朝の冷え込みは13日よりも更に厳しく、平年を3℃~5℃ほど下回る所が多いでしょう。日中の気温は13日と同じくらいの所が多くなる見込みです。

 

▽東日本
北陸や長野で雪がちらつく所がありますが、天気の大きな崩れはなく、おおむね晴れる見込みです。朝の気温は、13日と同じくらいか3℃~6℃ほど低く、冷え込みは厳しいでしょう。日中の気温は、関東甲信は平年並みですが、東海や北陸は2月下旬から3月上旬並みの所が多くなりそうです。

 

▽西日本
昼ごろまで、日本海側で雨や雪の所があり、山陰は雷を伴いますが、午後は各地とも晴れる見込みです。朝の気温は、近畿や中国・四国では13日と同じくらいでほぼ平年並みですが、九州は13日よりも3℃ほど低いものの、3月中旬並みでしょう。日中の気温は平年よりもやや高く、日差しの下ではぬくもりを感じることができそうです。

 

▽奄美・沖縄
雲が広がりやすい所もありますが、各地とも晴れ間がありそうです。朝の気温は13日よりも2℃ほど低くなりますが平年に比べると高く、3月並みでしょう。日中の気温は、13日と同じくらいでほぼ平年並みとなる見込みです。

 
 

14日の天気予報

 
 

14日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月14日18時00分頃を予定しています。