気象トピックス・コラム
空もよう
26日は、西日本や東日本で大雪に警戒

 

26日の天気概況

上空に強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まるでしょう。西日本や東日本の日本海側で大雪となり、東北南部や関東北部、近畿南部や中国・四国地方でも山沿いは大雪となり、平野部でも積雪の恐れがあります。交通障害などを考慮して、余裕を持った行動を心がけましょう。

 
 

◆26日の天気のポイント
・西日本や東日本は日本海側だけでなく、太平洋側でも大雪・積雪の所あり、交通障害などに注意。
・凍える寒さ、特に北陸や西日本では、日中の気温は25日よりも大幅に低い。防寒対策を万全に。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は日本海側で曇り、朝晩を中心に雪の所がありますが、太平洋側はおおむね晴れるでしょう。東北は、日本海側は曇りの所が多いですが、太平洋側は午前を中心に雪が降り、南部ではふぶく所もある見込みです。朝の気温は、北海道で25日よりも3℃~7℃ほど低い所があり、冷え込むでしょう。日中の気温は、25日と同じくらいか3℃ほど低く、この時期らしい寒さが続く見込みです。

 

▽東日本
北陸や長野、関東北部では、山沿いで大雪、平野部でも積雪となる恐れがあります。北陸では、落雷や突風にも注意をして下さい。その他の所は、晴れ間もありますが雲が広がりやすく雪の降る所もあり、局地的には積雪となる可能性もありますので注意をして下さい。朝の気温は平年並みかやや高いですが、日中の気温は平年並みか平年よりも低いでしょう。

 

▽西日本
日本海側では、九州も含め雪が降り、平野部も含めて大雪になる恐れがあります。落雷や突風にも注意が必要です。近畿南部や中国・四国地方も山沿いは大雪となり、平野でも積雪となりそうなので注意をして下さい。朝の気温は25日よりも高い所もありますが、日中の気温は25日よりも3℃~6℃ほど低くなり、厳しい寒さとなるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
各地とも曇り、弱い雨の降る所があるでしょう。風が次第に強くなり、海上は波が高くなり、しける海域もありますので強風と高波に注意をして下さい。朝の気温は平年並みの所が多いですが、日中の気温は平年よりも低く、この時期としては寒いでしょう。

 
 

26日の天気予報

 
 

26日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月26日11時30分頃を予定しています。