気象トピックス・コラム
空もよう
27日は、午前中まで冬型が続く

 

27日の天気概況

初め強い冬型の気圧配置となりますが、次第に緩み高気圧に覆われてくる見込みです。日本海側の雪は、午後からは次第に弱まりやむでしょう。太平洋側はおおむね晴れる見込みです。

 
 

◆27日の天気のポイント
・日本海側では、西日本や東日本を中心に午前中まで雪が降り、落雷にも注意が必要。
・太平洋側は乾燥した晴天が続く、火の取り扱いの他、風邪やインフルエンザに注意。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は、朝まで雪の所がありますが日中は晴れ間のでる所が多いでしょう。東北日本海側は、昼ごろまで雪が降りますが、午後はやむ見込みです。東北太平洋側はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は、26日より低い所が多く冷え込みそうです。日中の気温は、東北南部で26日よりも高くなりますが、その他の所は、26日と同じくらいか低いでしょう。

 

▽東日本
北陸は昼ごろまで雪で、更に雪の量が増える恐れがありますので雪崩や屋根からの落雪に注意をして下さい。長野北部や関東北部の山沿いも、朝まで雪が降るでしょう。雪の降る所では、雷が発生する所もある見込みです。その他の所はおおむね晴れて、空気が乾燥するでしょう。気温は、最低・最高ともに平年並みで、この時期らしい寒さが続く見込みです。

 

▽西日本
近畿北部から山陰にかけては、午前中まで雪が降りますが、その後はやんで晴れ間のでる所もあるでしょう。近畿中南部や山陽・四国では、午前中は雲が多いですが、午後は次第に晴れ間が戻る見込みです。九州はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は、特に九州で26日よりも低く平年を下回る所が多くなる見込みです。日中の気温は、ほぼ平年並みの所が多くなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
各地とも曇り、一時的に雨の降る所がありそうです。気温は、最低・最高ともに26日とほぼ同じくらいで平年よりも低いでしょう。

 
 

27日の天気予報

 
 

27日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月27日18時00分頃を予定しています。