気象トピックス・コラム
空もよう
4日は、関東は気温上昇、北海道は猛吹雪に警戒

 

4日の天気概況

前線を伴った低気圧が北日本を通過した後、次第に冬型の気圧配置となる見込みです。北海道は、猛吹雪や暴風に警戒が必要です。東北の日本海側から山陰も雨か雪が降るでしょう。その他の所は、明け方まで雨の所がありますが、日中は天気が回復して晴れてくる見込みです。3日に気温が上がった九州では日中の気温は低くなりますが、その他は3日と同じか高くなるでしょう。朝は冷え込みませんが、夜は寒いので寒暖の差に注意をして下さい。

 
 

◆4日の天気のポイント
・北海道は、猛吹雪による交通障害や猛吹雪に警戒が必要。最新の交通情報も要確認。
・太平洋側は、関東を中心に晴れて気温上昇するも、夜は寒くなってくるため寒暖差に注意。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道の日本海側では見通しのきかないような暴風雪に警戒が必要です。太平洋側も午前は湿った雪が降り、午後は風が強いでしょう。東北の日本海側も雨か雪が降り、山でも雨の所がありますので雪崩に注意をして下さい。東北の太平洋側は明け方か朝まで雨が降りますが、次第に晴れてくるでしょう。最低気温は3月から4月並みで、最高気温も平年より5℃ほど高く3月並みの所が多いですが、夜は急に気温が低くなるので注意が必要です。

 

▽東日本
北陸は昼ごろまで雨が降る見込みです。落雷の他、山沿いでは雪崩に注意をして下さい。関東甲信や東海は、明け方まで雨が降りますが、日中はおおむね晴れるでしょう。朝は冷え込む所はなく、4月並みの気温の所が多くなる見込みです。日中の気温は、北陸は10℃以下ですが、その他の所は関東地方を中心に15℃を超え、東京は19℃と季節外れの陽気となるでしょう。夜は冷えてきますので、服装を上手に選んで寒暖の差に備えて下さい。

 

▽西日本
近畿北部から山陰は、朝まで雨の所があり、その後も曇り空が続くでしょう。近畿中南部や山陽、四国は、明け方まで雨の所がありますが、日中は次第に晴れてくる見込みです。各地とも、明け方までは落雷に注意をして下さい。九州は晴れるでしょう。朝の気温は4月上旬から中旬並みの所が多く、冷え込むことはなさそうです。日中の気温は、九州では3日よりも3℃~5℃ほど低くなりますが、その他の所は3日と同じくらいか高く、3月並みの気温となる見込みです。

 

▽奄美・沖縄
大東島地方で午前中に晴れる他は、曇りや雨で、奄美や先島地方では、激しく降る所もあるでしょう。気温は、最低・最高ともに平年よりも高く、先島地方では25℃を超える所もある見込みです。

 
 

4日の天気予報

 
 

4日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月4日11時30分頃を予定しています。