気象トピックス・コラム
空もよう
10日も、厳しい寒さが続く

 

10日の天気概況

低気圧が東の海上に離れ、次第に冬型の気圧配置となる見込みです。山陰から北の日本海側では雪や雨が降るでしょう。太平洋側は晴れ間もありますが、西日本や北日本では雲の広がりやすい所がある見込みです。気温は、平年よりも低い所が多く、厳しい寒さが続くでしょう。

 
 

◆10日の天気のポイント
・厳しい寒さが続く。路面の凍結や水道管の凍結に注意。
・日本海側は雪や雨、太平洋側は雲が多い晴れ。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側は雪が降るでしょう。太平洋側は晴れますが、東北は雲が広がりやすくなりそうです。気温は、最低・最高ともに平年よりも低い状態が続きます。水道管の凍結や船体の着氷など、低温による障害にご注意下さい。

 

▽東日本
北陸は昼ごろまで雪で雷を伴う所がありそうです。長野・岐阜・関東北部の山沿いも朝まで雪の所があるでしょう。その他はおおむね晴れる見込みです。日中の気温は、日差しの戻る関東では9日に比べると高くなりますが平年と比べると低く、その他の地方も含め厳しい寒さが続きそうです。

 

▽西日本
日本海側は曇り、山陰から近畿北部は雪か雨が降りそうです。太平洋側は晴れ間もありますが、雲が広がりやすいでしょう。日中の気温は、九州や四国で平年並みの所がありますが、他は平年より低く寒さが続く見込みです。

 

▽奄美・沖縄
雲が広がりやすく、先島地方を中心に弱い雨の降る所がありますが、午後は晴れ間のでる所もありそうです。朝の気温は9日と同じくらいですが、日中の気温は9日よりも低く、平年並みとなる見込みです。

 
 

10日の天気予報

 
 

10日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月10日18時00分頃を予定しています。