気象トピックス・コラム
空もよう
14日は、次第に高気圧に覆われる

 

14日の天気概況

冬型の気圧配置は次第に緩み、高気圧に覆われてきます。日本海側の雪や雨は次第に弱まりやむでしょう。太平洋側はおおむね晴れますが、関東は雲が広がりやすい所がある見込みです。日中の気温は平年並みか低く、寒さは続くでしょう。

 
 

◆14日の天気のポイント
・日本海側の雪や雨は次第にやむ。
・気温は平年より低く、寒さが続く。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側は初め雪が降り、ふぶく所もありますが、次第に弱まりやむ所が多いでしょう。太平洋側はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は平年並みか低く、日中の気温は平年よりも低いでしょう。寒さが続いていますので、水道管の凍結などに引き続きご注意下さい。

 

▽東日本
北陸は、昼ごろまで雪か雨の所があるでしょう。岐阜や長野の山沿いでも、明け方まで雪が降る見込みです。愛知や三重、静岡はおおむね晴れますが、関東は沿岸部を中心に雲が広がりやすいでしょう。朝の気温は平年並みですが、日中の気温は平年より低く、寒いでしょう。

 

▽西日本
近畿北部や山陰は、午前中まで雪か雨が降る見込みです。九州は晴れ間がありますが、昼前後に雨の所があるでしょう。その他は、雲が多いながらも晴れ間がありそうです。朝の気温は平年並みか平年よりもやや高くなりますが、日中の気温は平年並みか平年よりも低いでしょう。

 

▽奄美・沖縄
各地とも雲が広がりやすく、雨の降る所もあるでしょう。気温は13日と同じくらいですが、平年よりも3℃ほど高く、3月から4月並みとなりそうです。

 
 

14日の天気予報

 
 

14日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月14日11時30分頃を予定しています。