気象トピックス・コラム
空もよう
15日は、西日本や日本海側を中心に雨や雪

 

15日の天気概況

高気圧は次第に日本から離れ、変わって気圧の谷が近付く見込みです。日本海側や西日本を中心に天気が崩れ、雨や雪が降る所があるでしょう。日中の気温は14日よりも高くなりますが、平年並みか平年よりも低い所が多く寒さは続く見込みです。

 
 

◆15日の天気のポイント
・日本海側や西日本から天気は下り坂、雨や雪が降りだす所がある。
・日中の気温は14日よりも高い所が多いものの、寒さは続く。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側は各地とも曇り、朝晩を中心に雪や吹雪の所があるでしょう。太平洋側は、朝晩は曇りますが日中はおおむね晴れる見込みです。気温は14日に比べると高くなる所もありますが、平年並みか平年よりも低く寒さは続くでしょう。

 

▽東日本
北陸は日中は晴れ間もありますが、夜遅くから雨か雪が降りだし、雷を伴うでしょう。東海や甲信は初め晴れますが次第に雲が広がり、夕方以降、雨か雪の所がある見込みです。関東は雲が広がりやすいでしょう。気温は平年並みか平年よりも低くなる見込みです。

 

▽西日本
九州は初め晴れる所もありますが次第に曇り、各地とも雨が降るでしょう。その他の所も雲が広がりやすく、近畿北部や山陰、四国などで雨の降る所がある見込みです。朝の気温は14日と同じくらいか低いですが、日中の気温は14日と同じくらいか高くなるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美や沖縄本島を中心に雨が降りやすく、奄美は雷を伴うでしょう。先島地方は午後から次第に晴れてくる見込みです。気温は、最低・最高ともに平年並みか平年よりも高く、4月並みとなりそうです。

 
 

15日の天気予報

 
 

15日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月15日11時30分頃を予定しています。