気象トピックス・コラム
空もよう
18日は、晴れる所が多い

 

18日の天気概況

日本列島は高気圧に覆われます。北海道の日本海側や北陸で雲が多く、昼前まで雪や雨の所がありますが、その他の所は晴れる見込みです。日中の気温は3月上旬から中旬並みの所が多く過ごしやすいでしょう。花粉が本格的に飛ぶ所もでてきそうなので、気になる方はマスクやサングラスなどで対策をとると安心です。

 
 

◆18日の天気のポイント
・穏やかに晴れる所がほとんど、日中の気温は3月並みの所が多く過ごしやすい。
・花粉が本格的に飛び始める所もありそうなので、花粉症の方は対策を。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道の日本海側の一部で明け方まで雪が降りふぶく所もありますが、その他の所はおおむね晴れるでしょう。網走の海上では流氷の動きに注意をして下さい。気温は、最低・最高ともに平年よりも高く、3月並みの陽気となりそうです。

 

▽東日本
北陸では昼ごろまで雪か雨の所がありますが、その他はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は17日とほぼ同じくらいで平年並みですが、日中の気温は17日よりも高い所が多く、花粉が飛び始めている所もありますので、敏感な方は対策をとるようにしましょう。
 

▽西日本
各地ともおおむね晴れますが、九州では夕方から雲が広がり、夜遅くには雨の降る所がある見込みです。朝の気温は平年よりもやや低い所が多いですが、日中の気温は平年よりも高く、花粉が本格的に飛ぶ所もありそうです。

 

▽奄美・沖縄
奄美や沖縄本島、先島地方は雲が多く、雨が降るでしょう。大東島地方はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は17日と同じくらいですが、日中の気温は平年よりも高く、沖縄では25℃を超える所もあるでしょう。

 
 

18日の天気予報

 
 

18日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月18日11時30分頃を予定しています。